夏はいかがでしたか?

2011年9月11日

たった二ヶ月で終わってしまった夏ですが、
さて、皆様は有意義に過ごされましたでしょうか?

私は釣りやキャンプや天体観測には行きませんでしたが、
花火大会はテレビで鑑賞しましたし、
神社のお祭りでお囃子(はやし)を堪能(たんのう)してきました。

ところで昨日は高校の文化祭に行ってきました。
生物部に面白いものがあって、
じゃこを作るためにイワシなどを取り除いた後に、
どんな生物が含まれているのかを調べていました。

いわゆる「チリモン(チリメンモンスター)」と呼ばれるもので、
タコ、イカ、タツノオトシゴ、カレイ、
カニやエビとその幼生(ゾエア、メガロパ)など、
いろいろな種類が混ざっていましたが、
中でも興味を引いたのが「ヤムシ」。

ヤムシは海を漂う、とても小さな生物で、
口にあるヒゲがたくさんの長い牙のように見えて、
それはそれは恐ろしげな顔をしているのですが、
残念ながらそれが残っている状態のヤムシはなかったようです。

でもこうした形でヤムシの実物を観察することができたことは、
私にとっては夏の良い思い出になりました。