今が防災の始めどき

2011年7月27日

品薄だった防災用品もだいぶ在庫が増えてきて、
今が防災を始める良いチャンスかなと思います。

私はライトとラジオだけは、
手を伸ばせば届くところに置いています。
もちろんラジオはスイッチを入れれば即座に聴けるよう
チューニング済みです。

保存食も一度に買いこむと消費期限がいっぺんに来てしまいます。
ですので保存食は少しずつ買い足しながら、
消費期限の近づいた物からおいしくいただくようにしています。

あとは「地震の見張り番」というパソコンソフト。
導入してから何度も地震が来ていますが、
30秒くらい前に震度2とか3とか、
カウントダウンで教えてくれます。おすすめです。